よっちゃんの物log

yoshidanon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 17日

Bamboo Stylus

 iPhoneで手書き入力ソフトやお絵かきソフトを使用するときに適した上質なスタイラスペンを探していて購入したのが、ワコムのBamboo Stylus
 マットブラックのペン軸、適度な重量感もあり見た目も高級感があります。肝心な使い心地ですが、ペンの滑りも良く、通常の鉛筆などを使ったときと、かなり近い感覚で文字が書けます。ペン先は業界最小の6mm径ということで、かなり小さな文字も問題なく書けます。また、私はタッチスクリーンに保護シールを貼っていますが、反応も問題ありません。

a0188917_20234625.jpg

高級感のあるペンに仕上がっています。


a0188917_2023513.jpg

外箱の表面。


a0188917_20235876.jpg

外箱の裏面。

撮影機材:RICOH GXR+A12 50mm
[PR]

# by yoshidanon | 2011-09-17 20:29 | iPhone
2011年 09月 04日

FD-LM マウントアダプター

 RICHO GXR用のレンズマウントユニット「GXR MOUNT A12」が2011/09/09に発売になります。
レンズマウントは、ライカMマウントです。そこで、キャノンFDーライカMのマウントアダプター(近代インターナショナル)を入手しました。

a0188917_177442.jpg

キャノンFDーライカM マウントアダプター

a0188917_1773996.jpg

使用したいレンズは、画像のCanon New マクロFD50mm F3.5Tamron SP 90mm F2.5 MACRO (Model 52BB)です。


 これで、35mm換算で、28mm、50mmマクロ、75mmマクロ、135mmマクロ、28-300ズームと揃い、自分の撮影ではシステム完成となりました。

RICOH GXR+A12
[PR]

# by yoshidanon | 2011-09-04 18:39 | カメラ
2011年 09月 03日

GR LENS A12 28mm F2.5

 お散歩カメラとして、RICOH GXRを愛用しています。今まで50mmマクロと28-300mmのズームレンズを使用していましたが、やはり単焦点のレンズが欲しくて GR LENS A12 28mm F2.5を購入しました。

a0188917_17505790.jpg


センサーがAPS-Cサイズですから、今までのズームレンズと単純に比較することはできませんが、単焦点レンズならではの解像度です。GR LENSの名乗るだけあって、すみずみまで解像度は高く、高画質な画像が得られます。

 また、8/31に公開されたファームウェアのバージョンアップでフォーカスアシスト機能と画面全体での拡大表示機能が追加されました。これらの追加機能で、マニュアル操作でのピント合わせが完璧に可能となりました。素晴らしい!!
[PR]

# by yoshidanon | 2011-09-03 18:10 | カメラ
2011年 08月 14日

非常用ラジオ

 3.11の東日本大震災における教訓。そして、東海地震の発生確率は今後30年以内に87%と言われる中、防災や減災の意識が高まっています。
非常時の情報収集の一つとしてラジオは欠かせません。私は、こんなラジオ(SONY ICF-B02)を購入しました。(購入したのは、随分と前のことですが)
 似たような製品に、無印良品のM-JR20というのもありますが、こちらは電池駆動時に携帯電話の充電は出来ないようです。

a0188917_1218368.jpg

パッケージの様子。


a0188917_12175780.jpg

付属品のキャリングポーチには、携帯電話充電用のコネクタとホイッスル(オレンジ色の物)を収納するポケットが内側にあります。


a0188917_1217526.jpg

本体側面にあるLEDスポットライト。


a0188917_1217465.jpg

本体上部にあるLEDソフトライト。

撮影機材:RICOH GXR+A12
[PR]

# by yoshidanon | 2011-08-14 12:59 | 家電
2011年 08月 10日

サーモス 真空断熱タンブラー

 猛暑を通り越し、まさに炎暑と呼ぶのがふさわしいような日が続いています。こんな日は、このタンブラー(THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット JMO-GP2)で飲むキンキンに冷えたビールが最高!

 日頃はサーモスの水筒を利用しているので、サーモスの実力は知っていましたが、このタンブラーの実力も大したものです。最後の一口までビールが冷たい状態で楽しめます。焼酎の水割りにもいい。

a0188917_1591148.jpg

2個セットで化粧箱入りです。


a0188917_159668.jpg

内容量は400ml。ビールを喉でグイグイ飲むのに丁度良いサイズ。


a0188917_159010.jpg

この手のステンレス製品は飲み口まで厚い物が多いのですが、この製品は飲み口が薄く作ってあります。この薄さは快感です。


 紹介が遅くなりましたが、ネット上では話題の製品でありググれば使用感等が詳細に書かれたサイトもあります。また、私はAmazonより安く売っているネットショップで購入しました。

暑い夏を乗り切るのに素晴らしいタンブラーだと思います。唯一の欠点はサイズが大きいので、ついつい飲みすぎてしまうことでしょうか。(^^;;

撮影機材:RICOH GXR+A12
[PR]

# by yoshidanon | 2011-08-10 16:00